【栃木】害獣が住みついたらどうする?業者に頼むメリットや業者に頼んだ時の相場も解説

「害獣が住みついてしまったけど、どう対処すればいいんだろう」と悩んでいる方が多いのではないでしょうか。害獣は自分で対処すると再発する可能性があるため、業者にやってもらうことが重要です。本記事では害獣駆除をしたい方に向けて、害獣駆除の相場や流れついて解説いたします。栃木で害獣を行いたい方はぜひ参考にしてください。

害獣とは

害獣駆除

害獣は、生活に悪影響を及ぼす動物を指します。 日本ではさまざまな害獣が存在し、被害の種類は害獣の種類によって異なります。害獣による典型的な被害は、建物への損傷や農作物の破壊、家畜への被害です。最近では、定期的に餌を求めて人の居住地に現れる害獣が多いため、害獣による被害が増加しています。

害獣の種類

害獣はイタチやハクビシン、 ネズミ、アライグマがいます。イタチは屋根裏に隠れることがあり、凶暴な害獣として知られています。体長は約15cm~40cmで小柄ながら、大きな獲物を捕食することがあり、とくにニワトリを飼育している農家に注意が必要です。またイタチは泳ぐのが得意であるため、海岸部や河川沿いの家屋に被害をもたらいたします。問題となるのは、臭いの強い肛門腺の分泌物です。身を守るために噴出され、非常に不快な臭いを放つことがあります。 ハクビシンは、白い筋が鼻にある特徴的な外見を持つ害獣で、野菜や果物を食べることから畑や果樹園の荒しとして知られています。さらに、ハクビシンの体についているマダニから感染症であるSFTS(重症熱性血小板減少症候群)の感染リスクもあります。

また、「ため糞」という厄介な習性を持ち、屋根裏に侵入してふん尿をまき散らすため、悪臭や腐敗の被害が起こることもあります。ネズミは害獣の代表的な存在であり、家屋や店舗の屋根裏に住みつきます。ネズミは非常に機敏で、行動パターンが多いため捕獲が難しいことで知られています。ネズミによる主な被害には、夜間に屋根裏を駆け回る騒音や建物の食い荒らしからくる家屋被害や家畜への被害です。またネズミは病原菌の媒介者となることがあり、感染症のリスクも存在いたします。アライグマは気性が荒く、人間やほかの動物にケガを負わせることがあります。アライグマは雑食で、農作物を荒らして家屋に侵入して食べ物を求めます。ハクビシンと同様にアライグマも「ため糞」という習性があり、屋根裏に住みつくことで家の中に悪臭が充満することもあります。また、アライグマは病原菌や感染症の媒介者となる可能性もあるため、健康被害も懸念されます。

害獣駆除は業者に依頼すべき理由

一般の人が勝手に動物を駆除または捕獲すると、法的な罰則が課せられる可能性があるためです。害獣に対処する際は、専門の害獣駆除業者に依頼するのが最も安全な方法です。たとえば、コウモリなど一部の害獣に関しては鳥獣管理保護法に基づき、個人が捕獲や駆除を行うことが制限されている場合もあります。家から追い出すだけで逮捕されることはないかもしれませんが、状況によっては罰金刑などの罰則が科せられる可能性もあることに留意が必要です。害獣駆除業者は自治体から特定の法律に基づく動物の駆除許可を持っており、適切な方法で害獣を取り扱うことが見込まれます。

また専門の害獣駆除業者は、害獣の駆除や捕獲から、二次的な被害の予防、病原体の除去まで、包括的に対処してくれます。野生動物にはノミやダニが付着していることが多く、感染症のリスクも潜んでいます。害獣は小さくても攻撃的なことがあり、かみつかれたり引っかかれたりする可能性もあります。個人が不慎に駆除しようとすると、危険な状況が発生する可能性があります。

害獣駆除は業者に依頼するメリット

メリットは「被害を最小限にする」「死骸処理してくれる」「再発リスクの低減が見込まれる」です。 ひとつ目は被害を最小限にすることです。害獣を自分で駆除しようとすると、危険が伴い人が攻撃を受けることも考えられます。また毒餌や駆除剤の無差別使用は、ペットや子供に害を及ぼす可能性もあるでしょう。害獣駆除業者は、さまざまな害獣を駆除した経験から害獣の行動パターンや習性を把握しています。そのため害獣駆除業者に依頼することで、被害が拡大する前にスムーズに駆除が完了し被害を最小限に抑えることが見込まれます。 2つ目は、死骸処理してくれることです。たとえばネズミなどの害獣を駆除すると、その死骸が建物内に残ることがあります。

自分で駆除を行った場合、死骸を探して処理する必要があります。害獣駆除業者に依頼すれば事前に害獣の侵入数を調査し、駆除後に死骸の確認と処理を行ってくれるので、建物内に死骸が残る心配はほとんどありません。3つ目は、再発リスクの低減が見込まれることです。害獣駆除方法や装置を使用し、害獣の種類に合わせて最適な駆除をいたします。害獣は快適で安全な場所を好むため、駆除完了後も別の害獣が同じ場所に住みつく可能性があります。害獣駆除業者は徹底的な調査を行い侵入経路を封鎖し、害獣を寄せ付けない対策を行うため、自分で対処するよりも再発のリスクが非常に低いです。

害獣駆除の相場

害獣駆除の費用は1万円~45万円程度ですが、害獣の種類や作業規模により大きく変わります。一戸建ての敷地面積が30坪?40坪の場合は、1万円~10万円で駆除が行われます。駆除費用の相場が異なる理由は、敷地の広さや被害状況、害獣の種類、作業の難易度、侵入経路の封鎖の必要性など、多くの要因によって駆除の内容が異なるからです。たとえばイタチは約15万円、ハクビシンは約23万円、ネズミは約10万円、アライグマは約15万円です。

害獣駆除の流れ

「現地調査」「施工」「再発防止策」の流れで行います。 まず現地調査です。実際の被害の状況を把握して、適切な駆除方法を行います。現地調査を元に、見積もりを無料でしてくれます。害獣の種類に合わせた駆除方法が現地調査により決まったら、実際の作業が開始されます。駆除方法は害獣の種類により決まっていますが、要望に合わせて変更が見込まれる場合もあります。使用する害獣駆除機器や罠によって費用が異なるため、現地の見積もり時に確認してください。最後に再発防止策です。害獣の駆除が完了しても、再び害獣が現れる可能性があるため再発防止策が取られます。 そのため駆除専門家は侵入口となる穴やひび割れを塞ぎ、侵入を防ぎます。

まとめ

害獣は、人々の生活だけでなく家畜や建物にも悪影響を及ぼす動物を指します。たとえば建物や車などの機材が傷つけられ、それに伴う金銭的な被害や、野生動物の糞尿による衛生的な問題、さらには騒音や不安感からくる精神的な被害が含まれます。主な害獣にはイタチ、ハクビシン、ネズミ、アライグマなどがあり、種類によってもたらす被害が異なります。駆除する際は、必ず業者を呼ぶようにしましょう。一部の害獣に関しては、鳥獣管理保護法に基づき個人が捕獲や駆除を行うことが制限されているからです。また自ら駆除した場合、再発の可能性が高いためです。業者であれば、徹底的な調査を行い侵入経路を特定し、そこを封鎖することで害獣の侵入を防ぎます。業者を栃木で害獣駆除を希望する方は、専門業者に依頼するメリットや相場を事前に調査し、検討することをお勧めします。